MJが愛した腕時計を探そう!

・腕時計のブランド・モデル名 〜ALBA V243-0060〜

・着用時期:1987年

・入手難易度:★★★★★★☆☆☆☆ 6/10(やや難しい)

写真の矢印で示した腕時計。 (肖像権に問題がある場合はご一報ください。)

 みなさんこんにちは、TAKUTO MARS(タクトマーズ)です! 

前回は、最初の投稿ということで「VANスタジャン」を記事にしてみました。

ご興味がある方は↓のURLからご覧頂けますので、ぜひぜひ。
https://takutomars.com/2021/01/08/mjが愛したジャケットを探そう!/




今回は、タイトルの通り「マイケル・ジャクソンが愛用していた腕時計を探せ!」です。

今回特定した腕時計は「マイケルが着用していた」と一切公になっていないので、自分が記事にするしかないだろう!ってことで張り切っています。

まずは、こちらの写真をご覧ください。

うんうん、超かっこいい。

1987年10月23日。BADツアー日本公演を無事終え、中国でゆっくり足を伸ばしている時の写真です。


でもあれ?またVANスタジャンの話するの?

いえいえ、今回は違います。


この「腕時計」です。

「マイケルが身に付けているアイテム・スタジャン」を持ちたがる自分にとって、この腕時計は収集欲をメラメラと駆り立てていました。

しかもこの日だけではありません。かなーり長い間、この時計はマイケルの右腕を飾っているのです。

夕日を眺めるマイケル
リハの時にも欠かさず付けている!
当時のビリー・ジョエル一家と記念写真した時も!(ちゃーんと右手に!)
当時のビリー奥様との別ショット。ちゃんと一緒の時計に見える。


自分が愛してやまないBADツアー期のマイケルが身に付けているので、もうこれは絶対に手に入れたい。

 写真と睨めっこして、気付いた手がかりは以下の4点。

①1987年の来日から着けている。日本のブランド?

②着用していた地域は日本、中国、オーストラリア

③ベルトの穴は3つで、素材はラバーっぽい

④時計はシルバーで、回転式ぺゼルがある(ダイバーの潜水時間を測るダイヤル)

着用が日本だと仮定して、80年代で大きく発展・普及した時計ブランドといえば「CASIO」か「SEIKO」が真っ先に浮かびます。

マイケルの公式グッズってこともありえるな・・・なんてのもよぎったり。

こんな調子で調べていき、かなりの時間が過ぎた頃・・・

メルカリでとある出品物を発見しました。

モデル名:SEIKO 2625-001B(メルカリより)

むむむ、似てる・・・!!似てるぞ・・・!!!

このタイプの品番は「PTJ-018」と呼ばれており、80年代に発売されたとのこと。

回転式ぺゼルのダイヤルの配置もそっくりです。

しかも、ベルトの穴がしっかり3つ。もうSEIKOで当たりでしょうか・・・・??

もうこれだと確信しつつも、決定打がふんわりしてて自信がありません。

「まあいいや、M研(早稲田マイケルジャクソン研究会)のOB、TEMPAくんとParismith(IZUMI)に発見したこと話しちゃお〜!」

と、何枚かの写真をLINEに送っているその時でした。

ん・・・?

これ、もしかして・・・・・・・・・・

あーーーー!!これミッキーか!!!!!!!!!!!

「ヴィンテージ SEIKO ミッキー」と試しに検索したら、膨大な類似品が出るわ出るわ。

もう、完全に心の引っかかりが取れました。スッキリ。

ミッキーが一生懸命腕を回して時刻を知らせます。

よく見ると「SEIKO」ではなく、「ALBA」と表記があります。

調べてみるとミッキーの腕時計は、SEIKOの姉妹ブランド「ALBA」が主流で、

ディズニーとライセンス契約を交わして、当時こういうディズニー腕時計の販売に力を注いでいたそうです。(実際、マニアもいらっしゃいました)

そして、回転式ぺゼルは当時「ダイバーズウォッチ」という名称で「水深100m防水」仕様が80年代の流行だったそうです。ビンゴ。

こうして粘り強く探した結果・・・

ドンピシャの同モデルを奇跡的に入手することができました。

それが、こちらになります。

               〜ALBA V243-0060〜

こちらが入手した、マイケルと同モデルの腕時計です。



<時計盤の拡大>

曜日と日付が分かるスグレモノ。マイケルは一生懸命漢字を眺めていたのでしょうか?

<裏のフタ部分>

アーチ部分にモデル名が書いてある。下の6ケタは個体数・・・?

<100円玉と比較>

<再度、マイケルの右腕の拡大>

日光の加減で、マイケルは青系のカラーに見えますが、複数の写真や類似モデルを照らし合わせても確実に黒色です。(類似モデルは黒以外カラー展開なし)

回転式ぺゼルの黄色っぽい色をした数字盤、モノクロカラーのミッキー、時計バンドの穴の数。

拡大が荒くても、全て完璧に一致していることがわかります。(曜日・日付の部分もぼんやーりありますね)

手にすると、小柄な割にはしっかりした重みがあります。

80年代の「コストより質」を重視したような完成度を感じますね。とても愛着が湧きます。


そしてこの時計サイズ、レディース・ボーイズ用なのです。

推測ですが、ファンがマイケルに大群衆で攻め寄る中、女性ファンが使っていた私物をどうにかして渡したのではないでしょうか。

ALBAで、ミッキーの類似ダイバー腕時計が主に販売されたのは81年〜84年なので、来日した1987年と噛み合わないのもファンの私物であった裏付けができそうです。(日本しか出回っていないようですし)

どこまでファンの気持ちに応えてくれるのでしょう….。ミッキーをちゃっかり気に入っているマイケルがとても愛らしいです。

たしかに、腕をぐるぐる回して時刻を教えるミッキーになんだか愛着が湧いてきます。(時刻を指す手が、どの数字なのか分からず一瞬迷うのもツボ)

フリマサイトを見ると、マイケルが着用していた腕時計とは知られず、1500円という格安で取引されていたのもありました。

自分は、逆におまけとしてこの腕時計が出品されているのを発見し、無事入手。(1500円の約15倍でしたが・・・)


とにかく類似モデルが多いので、マイケルのとドンピシャを探すのは大変です。

類似のモデル(どれもレアですが)

現在のところ、中古市場で出回っているのは自分が入手したもので最後のようです。

ちなみに、ALBAのライセンス契約は既に切れており、ミッキー腕時計の製造・販売はしていません。


「入手難易度」ですが、市販品であったことから案外すんなり見つかったら・・・という期待を込めて星6です。身近に眠っていたらラッキーですね。

マイケルが愛用していたんだよ!という事実とともに、ALBAのミッキー腕時計の魅力が再発見されて欲しいです。

VANスタジャンと一緒に。


ご覧頂き、ありがとうございました! 

次回も、お楽しみに!

TAKUTO MARS


MJが愛した腕時計を探そう!」への1件のフィードバック

  1. うぉおぉー!
    今回も貴重なお話そして熱の入った
    追跡&探求ありがとうございました!
    マイケルずっと腕時計は右なのは
    気にしてましたが、1987当時は
    SEIKOのミッキーを愛用してた
    のですね!

    大阪城を訪れた時も同じ時計かな?
    そしてThis Is ItのI Just Can’t stop Loving Youなど
    でつけているゴージャスな腕時計も
    気になってます(^^)

    いいね

コメントを残す